再埋入

s-111215

この患者様は、北欧の方で奥さまが日本人の為、日本と北欧を行き
来されています。

昨日のオペは、左下の糸切り歯に1本のインプラントを埋入さて頂きました。
実はこの部位は、昨年に1度埋入したのですが、うまくつきませんでした。
どれほど一生懸命しても、1~4%は1度目のオペでインプラントがうまく
つかないことがあります。

本当に患者さんには申し訳なく思います。
私にとっては、100人に1人か2人でもその方にとっては1/1なのですから。
もちろん2回目の埋入を行えば、問題なく付きます。

今年も400本以上のインプラントを埋入しているので、やはり数本はうまく
付きませんでした。来年は少しでも、その数を減らしたいと思います。

コメントは受け付けていません。