2009年 December

  • TOP
  • 2009年 December

水曜日のオペ

昨日は、めずらしく水曜日にオペをしました。通常は、麻酔医を木曜と金曜しか確保出来ないため水曜日にはオペはしないのですが、患者様のご都合がどうしても水曜日でないと言われたことと、昨日に限りたまたま麻酔医が水曜日でしたが都合がついたため、水曜日のオペとなりました。 この患者さんは、上顎の骨が2mm以下しかないため、サイナンスリフトを併用しながらのオペでした。サイナンスリフトは、翌日にどうしても腫れることが多いので、患者さんの負担を考えると、あまりしたくない方法ですが、それ以外に選択肢の無い方に限りサイナンスリフトを選択することがあります。 本日(木曜日)はオペが無く、年内は明日のオペで終了です。来週は、クリスマスとお正月前ということもあり、オペ後に万が一トラブルがあった際に対応が出来ないので、オペはお休みとしました。 今年一年も、本当にたくさんの方のオペをさせて頂き、充実した一年となりました。来年もまた、頑張ります。

MORE

通常、当院では木曜日と金曜日の週に2日間をオペ日としています。(患者様のご都合で、たまに他の曜日に行うこともあるのですが..)1週間で多くて4件のオペを行っていますが、なぜかよく似た部位のオペが続くことがあります。 今週もオペを4件行ったのですが、そのうちの2件のオペが、良く似た前歯に3本のインプラントを埋入するものでした。 決して、同じ部位に同じ本数を埋入するからといって、同じオペというものはなく、昨日(木曜日)の1件は、チタンの網と特殊な膜を用いて骨を作り、少し鼻腔底にも骨を足して細いインプラントを埋入しました。 また、本日の1件の場合は、特殊な膜のみ用いて骨を作り普通サイズのインプラントを埋入するものでした。 昨日、オペを行った方には「めちゃくちゃ腫れますよ」と言って帰っていただいたのですが、今日診察に来ていただいて拝見すると 思ったいたより、全く腫れていませんでしたが、昨日行ったオペのもう1人方は、下の顎に2本のインプラントを埋入した患者様の方が腫れていて、とっても以外な感じでした。 年内に、オペの予定がまだ入っているので、頑張って行きたいと思っています。(もちろん、来年も頑張っていきますが・・・)

MORE

ブログをアップするのを忘れていました。 木曜日にしたオペの患者さんは、1本のインプラント埋入でした。骨が足りなかったので、少し骨を足したのですが翌日、消毒に来て頂いたところ、少し腫れていたのですが、痛みはないとの事でした。

MORE