オペは毎週しているのですが

ブログ更新さぼってしまいました。毎週2,3人の方のオペはしているのですが。。。。
いいわけですが 先日 私引越しをしました。そのため数日前まで 
全くPCの前に座ることが出来ませんでした。
「最近ブログ 更新してないですね」とこのごろ 歯科医師の先生にまでいわれます。
がんばって更新続けますのでよろしくお願いします。


患者さんは30代の女性です。生まれながらに前歯の数が一本足らなく、
 そのため 所謂 「スキッパ」でした。
矯正治療によりきれいに歯を並べていき 最後に足らない歯の場所に
インプラントを埋入する計画を昨年に立て やっと私の出番が回ってきました。

20080324_1

普通のレントゲン写真で見ても隙間が少ないようです

20080324_2

CTを撮影すると 何とか6mmありました。
本当ならもう少し隙間がほしかったのですで 矯正医に「もう1mmだけ広げてくれへん」と
頼んだのですが 「これ以上無理」 と断られたのであきらめてがんばることにしました。
0.1mmの狂いも許されない為、本来1本のオペではめったにしないのですが、
i-CATにサージサジカルガイドの作成をし以来しました。
*サージサジカルガイド=インプラントを埋入前に細い穴をドリルで開けていく為の医療器具。

20080324_3

結果は次回のブログにて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です